ロバの耳

余計な一言を気兼ねなく言ってみたい、毒を吐き出すブログ

安倍さんの国葬儀が終わった。

安倍さんの国葬はまるでリトマス試験紙のように普段、政治的なことは一切隠していた普通の人たちの本音を明らかにしたような気がする。 海外に10年暮らし、友人が難民救済機関に属していたこともあって多くの難民や祖国を捨てた人たちと知り合ったこともあり…

数年ぶりに来てみれば…

ちゃんとブログが消え失せもせずに存在していた。ちょっと嬉しい。 完全に仕事を辞め時間はあるが今度は体力も能力も毎日ズリズリと下がっていく毎日。動きたくない。やりたいことはあったのにやる体力は消えている。 老後の世界って自分が思っていたのと違…

大阪府知事選、市長選共に維新が圧倒

ツイッター見てたら、 共産党は何を言っても許されるらしい。という雨雲さんという人のツイートで、 「国政における維新の役割はもう金魚の役割みたいなものだ」と、共産党の小池書記長がテレビで発言しているのが紹介されていて、 それに対するコメントが大…

突然の来客は嫌だ

良く行くブログ友は85歳という高齢なのに実に積極的だ。 今朝のブログ記事によると、犬の散歩の途中で出会った知人から焼きたてパンを貰い、その足で、近所の知人宅へ行き、半分渡し、上がり込んで珈琲をご馳走になったという。 私には無理だ。近所の人が突…

冗長性

北海道の停電に関して、冗長性の議論を目にする。まあ、要するに需要の半分を賄っていた泊原発が停止していて、元々電力に余裕がなく、ぎりぎりに近い状態で回していたので、北海道全体が停電する羽目に追い込まれたというもので、このままでは発端となった…

馬鹿馬鹿しい

全く馬鹿馬鹿しいのだが、すっかり気力が失せた。 やる気無し。 自分で自分を持て余す。これが自分である訳がないと思っても無理。 ひたすらじっとしている。別に鬱ではない。単に、大いなるナマケモノになってしまっただけだ。 仕事をしていないからだと自…

ヤキモキ

大変な災害になった。地球が壊れかけているその前兆のような不安定な地面や気象。記録破りということが日常茶飯事になりつつあるような…。 カナダの友人から孫とその彼女が日本に3週間、旅行するから、何かあったら頼む、連絡先としてメルアドを教えて良いか…

簡単には許せない

不愉快な電話がかかってきた。 昔、仕事で世話になった翻訳会社の社長。 久しぶりでその当時の仲間たちで会いたい、出てこいという。 仲間たちというが、以前ずいぶん仲良くしていたが、苦い思いしか残ってない。 自分で言うのも何だが、仲間の中で一番稼い…

加害者

大阪で大きな地震が起きた。 またしてもブロック塀が倒れて複数の死者が出た。 ブロック塀の所有者は一体何を考えているのだろう。 阪神、大阪一帯は阪神淡路大震災で甚大な被害を被り、当然、ブロック塀の恐ろしさは熟知しているはずだ。 一旦、大きな地震…

バクチ

久しぶりにバクチをした。200万円強の大ばくちw。 気分が沈んでいたが、高揚するねえ。 セール大好き、見切り品大好き人間だけど、金額が大きくなると、突然、太っ腹になるw。 種を明かせば、何年も売り買い無しに放置していた株を11月に2個売り、小売関連…

孤独

孤独というのは一人だからではない。見知らぬ大勢の人の中にいるときは、それは淋しくはあっても孤独ではない。家族の中で孤立すること、一人であることが一番孤独なのかも知れない。 息子の方の孫の運動会に行ってきた。4年生と2年生だ。下にあと2人。今時…

で、どうするの?

世の中にはエキセントリックな人がいて、とくにネットでは生な自分を出す人たちが多くて、時々びっくりする。 オシャレが好きな、花を愛する、専業主婦の人のブログを時々読んでいるのだが、今朝、激烈な文を書いていてびっくりした。 トランプが米大使館を…

バランス

最近はどうもSNSで人の目を気にするからかバランスに欠いた極端な意見が多いようだ。マスコミも個人もだ。 誰かが過激なことを言うと、一斉になびく。なびくだけならともかく、少しでも違う意見、見方があると叩く。 意見を言う側がきちんと様々な要素や背景…

親の責任

三人姉妹の長女だ。 当然、父は色々心配したと思う。 今なら、父は問題視され、警察に呼ばれることになっただろうが、小学校のうちからワタシたち3姉妹にワインやビールを飲ませていた。 それも、男に飲まされてつぶされないように訓練すると言うのだから今…

セクハラ騒ぎ

常識として、部屋で男性と二人の時はドアを開けておくとか、夜男性に呼びだされても出かけないとか、普通、社会や家庭で躾けるものだと思う。自分の身も守れないのに夜のこのこ男の家に出かけていけば、何かあっても自己責任と普通、欧米では言われると思う…

いい加減うんざり

世界が危うくバランスを保った危機的状態であり、気候が変動し、火山は爆発し、いつ何時、東京などが大地震で壊滅的な被害を受けるかも知れないという問題山積のときに、あの空き缶や鳩ぽっぽ時代に戻りたいなどと考える人間がいるのが信じられない。いくら…

転居通知

秋に一緒に旅行にも行ったFさんに、あなたのように本音の人と友達で嬉しいと言ったら、あなたの友達じゃないと言われた。 びっくり。 35年を超える付き合いで、近所に住んでいる。彼女の引っ越しには2日にわたり、もう1人の友人と一緒に片付けや掃除を手伝い…

娘というヤツは

ウチの娘だけか、こうも頑固で思いやりがないのは。 恒例の転勤の季節。慌ただしく、子供たちを引き連れ、途中の我が家で一泊して出て行った。辞令が出るのがいつもぎりぎりで家もなかなか決まらず、従って、中学進学のトモゾーの学区も決まらず、制服も作れ…

才能

先日、当日でもないのにふらふらと何を考えていたのやら行ってしまったコンサートホールに再び出かけて行った。娘が心配して、朝、今日が本番だよとわざわざメールをくれた。甲斐あってw、今回は時間通り、ちゃんと目的地に到着。友人が仲間たちと500人ほど…

全くねえ

いきなりべたべたと共感の言葉や褒め言葉を並べ立て、強引に引っ張り出されて会ったブログ友のA子。自宅に招かれ、一緒に出かけと、楽しく、歳を取ってもこんなに親しくなることもあるのだと驚き、とても素敵な人だと思っていたのだが。 100歳を越えて田舎の…

前川前文科省長官

この人の講演会について内容を知らせるよう文科省が要求したというので問題になっているらしいが、この前川という人物、確か援交だとか天下りだとかスキャンダルの末、退職した人だったはずだよね。 こういう、特に若い女性との援交などという、問題を起こし…

またしてもブログ開設

ブログを開設して丸15年が経った。 それなりに見に来てくれる人たちも増え、ブログ友と言える人たちも出来た。 そのため、本当のことが段々言いづらくなってきた。 本当のことが言いたくてブログを開設したのに、ストレスが溜まるっておかしい。 別の所にそ…