ロバの耳

余計な一言を気兼ねなく言ってみたい、毒を吐き出すブログ

転居通知

f:id:mikibachan:20180413103151j:plain

秋に一緒に旅行にも行ったFさんに、あなたのように本音の人と友達で嬉しいと言ったら、あなたの友達じゃないと言われた。

びっくり。

35年を超える付き合いで、近所に住んでいる。彼女の引っ越しには2日にわたり、もう1人の友人と一緒に片付けや掃除を手伝い、何度も一緒に散歩し、昔ワタシが入院中は毎日のようにお見舞いに来てくれ、一緒に旅行した。これで友達じゃないとは。

転居の葉書も来なかったし、どこに住んでるかも知らなかったのだから友達じゃないというのだ。

転居と言ってもモールを挟んで北と南。ご近所さんで、買い物で出会うことも頻繁な上に、猛烈に忙しく働いていたからどこにも転居の通知など出さなかった。仕事関係にはメールで連絡したし、年賀状のやりとりがあるところには年賀状で通知していた。

それも15年以上も前の話だ。

今頃何を言い出すのやら。

これだから女は嫌だと言いたくなる。自分を棚に上げ、好き放題を言っているくせに、実にくだらない。くだらないと思っていることが顔に出たのだろうけど、くだらないものはくだらない。

まあ、どうでもいいけど、やっぱり傷つく。どうも日本人との付き合いは上手くいかない。距離感が分からない。べたべた、毎週、火曜と金曜に待ち合わせて散歩しようとの提案に好きなときに散歩したいと断ったのが気に障ったのか、それともトルコに旅行するなら宗教を考慮してスカーフを持参した方が良いとお節介にも忠告したことが直接の原因なのだろうか。理解できない…。散歩仲間が消えた…。