ロバの耳

余計な一言を気兼ねなく言ってみたい、毒を吐き出すブログ

娘というヤツは

ウチの娘だけか、こうも頑固で思いやりがないのは。

恒例の転勤の季節。慌ただしく、子供たちを引き連れ、途中の我が家で一泊して出て行った。辞令が出るのがいつもぎりぎりで家もなかなか決まらず、従って、中学進学のトモゾーの学区も決まらず、制服も作れずと大騒動。

騒動はするが、口出しというかアドバイスは一切聞かず、手伝おうかというといらないという。それならそれでいいのだが、恐ろしい大荷物なのでこちらが迎えに行き、送りに行くのは当然だと思っている。

娘も子供たちも全員が喘息持ちなので、ちゃんと布団は干しておくように、掃除は隅々までと口うるさい。4人分の布団を干すのはこちらは力も場所もないので、布団とマットレスの裏表、2往復ずつ掃除機を掛けるが、これが力仕事で大変。こっちはもう歳なのだ、体力がないのだ。

夕食にビーフストロガノフを作っておいたのだが、味見したら、満足とまではいかず、文句を言われると嫌だから外食にしたら、前もって来ると分かっているのにどうしてちゃんと用意もしていないとぶ-たれる。掃除が大変だったのよと言うと、なぜ毎日ちゃんとやらないのとくる。

時々は心配して優しいことも言うが、私の不整脈や諸々の体調不良をすっかり忘れて、自分と同じくらいの体力があると思っているらしい。

ああ疲れた。

大量の洗濯物を残していったので、洗って畳み、大きな箱に、暖かい地方への転勤前に置いていった冬物や買い置きしておいた子供の衣類、食べ物も詰めて送ったら、ありがとうの一言の後で、文句を言ってきた。

捨ててと言った物まで入っている。要らないものが沢山入っている。捨てるからね。

ふん。そっちが要るものと要らないものを正確に分かる訳ないでしょ。暖かい地方から寒い地方への転勤だから、今は暖かいけど、連休くらいまでいつまた寒さがぶり返すか分からないから入れたんでしょと心で叫ぶw。言ったら10倍になって返ってくる。

荷物を送る度に喧嘩になる。

好きじゃないとか、いらないとか、もう二度と送るものかと思うが、これなら喜ぶかもとつい買い集めてしまう。ありがとう、助かったわと言って、要らなければ捨てるなり誰かにあげるなりすれば良いのに、なんでも馬鹿正直に嫌いだとかいらないとか、無駄だとか、捨てるのが大変だとか言わなくても良いじゃないの。自分が誰かにあげた物をそんな風にけんか腰で言われたらどんな気がすると思うの。

お母さんはいつまでも生きている訳じゃないんだから、いい加減、大人になりなさい、と言ってやりたいが、ふん、長生きするに決まっているじゃないの。脅したって無駄と言うに決まっている。

やれやれ、散在した上に、筋肉痛。その上文句を言われて、踏んだり蹴ったりだ。