ロバの耳

余計な一言を気兼ねなく言ってみたい、毒を吐き出すブログ

セクハラ騒ぎ

常識として、部屋で男性と二人の時はドアを開けておくとか、夜男性に呼びだされても出かけないとか、普通、社会や家庭で躾けるものだと思う。自分の身も守れないのに夜のこのこ男の家に出かけていけば、何かあっても自己責任と普通、欧米では言われると思うけど。

高校生は子供だからとコメンテーターが強調していたが、子供なら夜中に出歩くなと言いたい。親の責任でもある。それに和解も成立し、かなりの額の賠償金も支払ったに違いないのに、TOKIOの山口はこれで無期限謹慎だそうだ。これで彼は一生を棒に振った。

彼は酒のトラブルを抱えていて全く覚えていなかったらしい。覚えていないほどの泥酔状態なら一目で分かるはずなのに、なぜその女子高生はさっさと出て行かなかったんだろう。友人も一緒だったら、なおのことだ。二人なら抵抗も出来るし、離れるという分別も発揮しやすいはずだ。ぐずぐずと自分の意見も言えないのなら、それはそれで非常に問題だ。世界は日本ほど柔ではない。テレビに出るような子がそれほど内気だとは思えないが。


もちろん、当然、彼が悪いのだが、女性側もきちんとしていればこんなことにはならなかったと思えてしまう。女性側の言葉だけで断罪するこの処分は厳しすぎないか。

今後、セクハラで訴える事案が増えるだろうなあ。女性が訴えただけで否定してもそれが通り、高官の首さえ取れることがはっきりしたから、気にくわない同僚や、上司の男を訴えて首にしてやりついでに賠償金も取ろうと考える女性がでてきても不思議はないかも。

貧乏人の方がいつも正しいとか、女性の方が正しいとか、弱い者の方が正義だとか、そんなはずはないのに、どういうわけかそう断定する人たちが多すぎる。証拠もなく憶測でよってたかって人を裁く。嫌な風潮だ。ますます女性に近づく男性は減り、少子化に拍車がかかったりして。どうすんだよ。

[少し修正したものを公開したつもりが最初のバージョンがでていたので戻しました。]