ロバの耳

余計な一言を気兼ねなく言ってみたい、毒を吐き出すブログ

ヤキモキ

大変な災害になった。地球が壊れかけているその前兆のような不安定な地面や気象。記録破りということが日常茶飯事になりつつあるような…。

カナダの友人から孫とその彼女が日本に3週間、旅行するから、何かあったら頼む、連絡先としてメルアドを教えて良いかと連絡が来て、良いよと答えた次の日くらいから豪雨となった。

NHKはずっとこれまで経験したことのないような災害が起こる可能性があると終日放送してるし、友人にその孫たちは日本のどこにいるのか、連絡先を教えるようメールをしたのだが、返事はなく、ヤキモキするばかり。後に、私にメールしたあとすぐ彼女はフランスに遊びに行ったことが分かったが、肝心の2人には連絡は取れず、金曜あたりからせっせと伝手を辿って孫のガールフレンドのメルアドを入手。何通かメールしたけど、今になっても連絡が来ない。

最後の居場所は京都のどこか。数日間、特別大雨警報が出ていた所だ。どこかに埋まってなければ良いけど。外国人カップルが流されたなどと言うニュースはないから無事なんだろうけど…。

娘は迷惑になるから騒ぐなと言うけど、どこかのお婆ちゃんが勝手に騒いでいるって思って返事しないだけよ、などとも言うが、心配だ。

多数の外国人観光客がこの大雨の最中にも日本に滞在していたはずだが、彼らには十分な情報が伝えられたのだろうか。日本は災害列島だ。観光やグルメの情報だけではなく、緊急時の情報伝達の手段は十分なのだろうか。英語で検索してみたが例えば京都市ではEnglishというタブはあるが、機械翻訳のみで、今回の緊急避難等の情報もとても英語とは言えないような代物で、理解不能だ。早急になんとかすべきだ。

それにしても、なぜ連絡が来ないのだろう。ヤキモキするなあ。