ロバの耳

余計な一言を気兼ねなく言ってみたい、毒を吐き出すブログ

簡単には許せない

不愉快な電話がかかってきた。

昔、仕事で世話になった翻訳会社の社長。

久しぶりでその当時の仲間たちで会いたい、出てこいという。

仲間たちというが、以前ずいぶん仲良くしていたが、苦い思いしか残ってない。

自分で言うのも何だが、仲間の中で一番稼いでいたと思う。レートも良いところからの注文が集中していた。で、その社長の会社からの仕事はレートが低いので、初めの頃を除き、ほぼ受けていなかった。

女性たちとはほぼ毎日、長電話をするまでとなり、そのうち、ここ分からないという電話もよくかかってくるようになり、かなりの時間を割いて手助けすることも増えていった。

彼女たちには皆、大会社に勤めるダンナがいて、暮らしに困るような状況ではないにもかかわらず、なぜかお金、いやお金が象徴する自己満足が欲しかったのか、私が手助けするのを当然視していたようだ。

レートの高い仕事の口がかかる私を羨んだのか、受注先を聞き出し、勝手に私の名前を使い仕事を受ける人がいた。また編集者の推薦である大きな企画に参加することになったが、別の会社からも私にそのトライアルを受けて欲しいと要請があった。すでに決まっていたので受けなかったが、その仕事をやりたいという女性に編集者を紹介し、別の会社(私の名前を無断で使って仕事を受注するようになっていたが後に切られたらしい)では内緒にするようにと告げたのに、その人は両方のトライアルを受け、落ち、おまけに私から紹介されて両方受けたと会社に告げ、その会社から私は追放され、年間約300万の収入を失った。彼女は、だって仕事が欲しかったんだものとあっけらかんとしていた。呆れはしたが、お人好しにもその後も付き合いを続けた、再び、あまりに自分勝手な行動に我慢の限界が来て付き合いを断った。

引っ越しの際には手伝いにも来てくれた別の女性も、やりたいと言っていた分野の内部での募集がかかったとき、スタッフに話を付け、推薦して彼女がトライアルを受けられるようにしたのだが、その会社と私が誤解から揉めたとき、冒頭の社長にすぐさま電話して、今ならクレームを受けて暇になってるから仕事を受けるよと話し、その揉めた会社にも介入し、結局、そこも私は辞める羽目に陥った。

さらにもう一人、仕事を世話した女性も、その翻訳会社で知り合った人なのだが、所属していた外資私がパートとして雇ったのが運の尽き、彼女は豪語する割には仕事ができず、ボスが首にしたのだが、私を恨んで引っかき回し、こちらが転職する羽目になった。

こんな連中との会食などまっぴらごめんだ。だが社長は、もういい年なんだから大人になれ、出てこいという。

いい年になり、これからの時間が限られているのに大事な時間と資金をそんな不愉快なことに回せる道理はない。

フリーランスで働くうちに次々と友人と信じていた人たちに裏切られ、誰ともつながることをやめ、黙々と働いてきた。孤独な晩年なのかも知れないが、家族と数少ない友人がいてくれれば私は満足だ。