ロバの耳

余計な一言を気兼ねなく言ってみたい、毒を吐き出すブログ

加害者

大阪で大きな地震が起きた。

またしてもブロック塀が倒れて複数の死者が出た。

ブロック塀の所有者は一体何を考えているのだろう。

阪神、大阪一帯は阪神淡路大震災で甚大な被害を被り、当然、ブロック塀の恐ろしさは熟知しているはずだ。

一旦、大きな地震が生じれば危ないと知りつつ放置するのは、加害者となると分かっていながら放置していたことと同じことだ。

何度もブロック塀の危険は指摘されているのだから、それでも放置していて被害者が出た場合は、刑事罰を与えても良いのではないかとさえ思う。

費用の公的助成(確かあったように思うが…)と合わせて速やかにブロック塀を補強するなり、生け垣に変えるなりすべきだ。

後から後悔しても遅いのだ。